Releasing Now(即今只今)
フレイクチョコラータの「HEAD大」 表記を出しています。
新たな圃場箇所のが今までよりも数段大きな花穂なので、「HEAD大」 表記に区別しました。
アワの紅孔雀も同様です。
季節柄、紅の色が薄いですが、これから夜温が下がってくると紅色が増してきて、秋色表記のときはあまりの紅葉さに高揚します。
比較画像添付します。
よろしくお願いします。
ブラックレーベルから千成ひょうたんを出しています。生のひょうたんです。
今年はお盆前に出荷出来ました。
無病息災の縁起物でもあります。
今の所、傷などは見当たらないいい状態だと思います。
皮を固くして長い期間楽しめるようにある程度完熟してから収穫しています。
輸送中、傷が付かないように、袋に入れて箱詰めしています。
今年は雨が少なくて、ツルの生育も伸び切らない状態です。実も例年より若干小さい気がします。
出荷量はあまり多くないですが、出せるときは出して行きます。
よろしくお願いします。
使い方は自由です。
発想力に委ねます。
中に穴を開けてひょうたんに花を挿すという斬新な業を行った方もいらっしゃいます。
画像添付します。
画像バックはJOYCEのLPです。
ところで、蛇足ですが、ひょうたんの曲線をみていたら美術の教科書にのっていた藤田嗣治氏作 裸婦デッサンを思い出しました。
同じ曲線美の気がします。
よろしくお願いします。
●パープルラッフルズ
今期初種まきです。
フリンジ系のバジルで、いい感じです。花芽形成が遅目で綺麗。
でも、暑くてか水不足か、花芽形成の影響か、フリルが弱くなったのと色がちょっと抜けた感じもあり、花つきじゃない方がもしかして良いんじゃないかと悩んでします。花ついてた方が良いとは思います。ですけど、花芽形成前の葉がレッド・シルバーのフリルでカッコいいです。わからないです。バジルに聞いてみます。
そんなに多く作付けしていません。
今年は短期勝負になると思います。
栽培は容易ではないですが来季もやってみたいし、ミニー農場でもやってもらいたい品種です。
災いを遠ざける植物らしいです。
幸せになれるらしい。アーユルヴェーダ系のハーブです。
験担ぎも兼ねて栽培しています。たまたまかもしれませんが、トゥルシーバジルを栽培してから、売上は上がった気がします。
生育はとても遅いです。
早蒔き、且つ高温続きなので紫の色素が薄いです。夜温下がれば独特な紫色が出てくるでしょう。
ミニー農場でも験担ぎ兼ねて栽培しています。
双方少量の作付けです。8月中で一旦終了になるかもです。あとは株の様子みてです。
ミニー農場にはまだあります。