Releasing Now(即今只今)

2020 / 05 / 17  00:15

アキレギア(西洋オダマキ) ブラックバロー

アキレギア(西洋オダマキ) ブラックバロー

BLACK LABELからアキレギアのブラックバローを出荷しています。

3年前の秋にに種まきしましたが、翌年の株は花芽を持たず、3年目に花芽形成にいたりました。
収益的には短期的には良くなく、後期的にはどうなるか、よくわからない。だからやりました。
しかし、花が下向きで色が黒系で・・・昨今の新型コロナのどんよりした空気を3年前は全く予想していませんでした。
しかし、色がカッコいいとかそんなのは普遍的であると思い、出荷しています。
そして、またオダマキの種子を撒いています。オダマキが勝ったらコロナ騒動に勝つ気がいたしまして。
コロナ騒動でオダマキが負けたくないので、なお一層耕うんしてオダマキの株植えます。



オダマキは花の咲き方が下をむく傾向にあります。よって、経済面と花の形状から切り花としてはあまり向かないと言われました。

それなら種まこう。と。

一番花は散りやすいかもです。どのタイミングで切るか迷っています。
一番花が散っても二番目三番目の花芽が沢山ついています。
一番花の雌しべが出る寸前で切ることにしています。
花弁は蝋細工のようなテイストでしょうか。
改善すべきところは改善します。
ご意見ございましたら、ご意見ください。


ちょっと、いける際には単純ではないですが、イケる方にはちょっと挑戦状的かもしれません。
どうぞ、自由に奇想天外に活けていただければ幸いです。

一気に咲く感じだと思いますので、とても短期的出荷だと思われます。

クリザール前処理済です。
よろしくお願い申し上げます。

IMG_2356.jpeg

 

IMG_2357.jpeg

 

IMG_2359.jpeg

 

IMG_2360.jpeg

 

IMG_2380.jpeg