Releasing Now(即今只今)

2017 / 11 / 09  18:20

クルミの実 2017 ~black label~

今年も近所のおばあちゃんが、クルミを拾って皮を腐らせて、乾燥させて持ってきました。
最初は趣味と実益を兼ねていましたが、最近は趣味と実益+やり甲斐のようなものも見出してるんじゃないかと思います。
何個でもいくらでも持って来て下さい。全量買い取りしています。ってお伝えしており、年々増加傾向です。
クルミの木が植わってある畑?山?をそのおばあちゃんのお姉さんから借りて、そこなどから収穫してもらってます。(よくわからない流れ。)
里山からクルミの実を都市部に出荷して、都市部で売買されお金という万能交換券が里山にエクスチェンジされ、おばあちゃんに行き渡る。お金をもらうという喜びがクルミを拾う動機になり、クルミ畑はクルミの実の発芽を抑え、異常繁殖をもたらすことなく、均衡を保ってるのではないかと遠目で観ています。
里山の産業が小さくも成立してることに喜びを感じています。
もちろん、私に販売リスク等が伴うし、継続させるためにも、利益からの手間賃は僅かながらですが頂いています。
今年は今時点で中位の大きさだけです。
クリスマス商材として使われると思い、12月初旬までに出し切る予定です。昨年と同じ位です。
使い方は自由です。クリスマス商材以外でも遊んでください。
クルミの品種は鬼胡桃です。
画像添付します。
画像のバックはLPです。
追伸。
バックのLPは銀杏ボーイズというロック・バンドです。
年甲斐もなく、最近のつぼです。
朝ドラで知ったわけではなく、生家が近くて知っていました。
(生家が近いという理由で良いとは言いません。地元云々お情け頂戴は性にあいません。いい音楽だと思ったからです。)
年甲斐もなく武道館ライブに行って尚、魂を持ってかれました。
彼にはロックンロールは世界を変えて〜〜という節の曲があります。
私はお花も植物の美も世界を変えられると思っています。
ロックンロールもお花も、なくても死ぬことはありません。
ロックンロールもお花も世の中を便利にするわけでもありません。
でも、ロックンロールもお花も人々に感動を与えます。生きる力を与えます。
トテツモないインパクトを与えられます。
そしたら、世の中が変わりそうです。
と、最近こじらせモードが移ってます。
長くなりましたが、クルミの実、よろしくお願いします。