Releasing Now(即今只今)

2017-07-25 15:11:00
IMG_69852.jpg
ブラックレーベルから斑入りフジバカマを出荷開始しました。
昨年よりちょっと早い出荷開始でした。
蕾が可愛く、蕾から一部咲きで出荷しています。
開花した花からは良いかほりがします。
クリーム色の斑に淡いピンクの小花をつけます。
クリーム系の色合いとピンク系の色だとケンカしそうな感じですが、不思議とケンカせず、クリーム色と薄ピンク色がマッチしています。
ユーパトリウム ピンクフロストとかなり似ています。多分、同じだと思いますが、元株を斑入りフジバカマの名で入手しました。
ユーパトリウム ピンクフロストでない可能性も少なからずあるので、元株名の曖昧品種名の斑入りフジバカマの名前で出荷しています。
畑では2M超えの株です。
昨年2016より、ちょっと花のノリが足りない感じがします。2015年の感じと同じです。
6月〜7月上旬に雨がふらず猛暑日が続いたからだと思うのですが。
施肥のミスなどのテクニーク不足かもしれません。(施肥は昨年とあまり変えてはいませんが。春の土づくりをマイナーチェンジしてみました。)
葉茎の生育、栄養成長がやたらとしていますから・・・
7月25日現在は大雨で夜温も下がっているので、生殖成長が盛り返して来ると期待しています。
葉も斑入りで観賞価値があると思い、極力葉は付けるようにしてます。
それもあって、水は結構吸い込むと思います。万が一水落ちしたら、新聞紙等で包んで水に浸しておくと、戻ることでしょう。その際はクリザール等の切花処理剤を使用しると尚良いことでしょう。
因みに出荷時にはクリザールで前処理して水を吸わせて出荷しています。
まあまあな量はあります。昨年よりは量は採れると思います。
昨年同様、8月中下旬までの出荷予定です。
画像添付します。
可愛らしげな草花系はいかがでしょうか。
長くなりましたが、宜しくお願いします。
IMG_69862.jpg
IMG_69842.jpg
IMG_69832.jpg
IMG_70072.jpg