Releasing Now(即今只今)

2017 / 04 / 16  16:13

ラムズイヤー ポットプランツ ~black label~

ブラックレーベルから今季初出荷のアイテムです。
苗物ポットプランツのラムズイヤーです。
やっと出荷です。
今年はお客様のご要望に沿って3.5号(10.5センチ)サイズです。昨年までは3.0号(9センチ)サイズでした。
その差1.5センチは大きく変わるのだろうかとお客様に聞いてみると、やっぱり3.5号が良いようです。
3.0号に大きな拘りはないので、3.5号に今年してみました。
メリット
・株が大きくなる。
デメリット
・デメリットとして積載効率は悪いので、1つあたりの運賃経費は増します。
・ポットの土の量は増えた。
・ポット部分が増えた分だけ必要な生育期間が伸びた気がする。等など
シルバーリーフでフサフサしています。
ラムズイヤーのラムは子羊、イヤーは耳です。直訳すると子羊の耳
過度な水やりを控えて根回りに重点を置いた栽培です。
今時期の出荷物は二年ものなので、今年の初夏に花をつけます。
一年目の株は花芽をつかせません。
生育旺盛な植物で、直径50センチ~1M位になります。
今年、山形は3月~4月にかけて気温が低かった気がします。時に夜温。
生育が遅れていた気がしていましたが、少量ですがやっと出荷にいたりました。
まだまだノリノリではないです。
ラベルは仲のいいフラワースタイリングさんにデザインしていただきました。唯一無二のデザイン雛形です。
鉢物生花市場に出荷します。
よろしくお願いします。
画像添付します。
IMG_6675.JPG
IMG_6673.JPG
fullsizeoutput_15a7.jpeg